「それぼく」の日記

メタ分野・ちょっと社会派な話題・就活についてがメインテーマ。正解は書きません、考えているだけです。

長続きしない人と共有したい最低限の実行のススメ

1月も中盤に入り、早速新年の目標が壊れようとしています。

 全然、続かない。。運動・英語・ブログの更新などなど・・・・いいのは分かっているのに続かない。そりゃあ、出来るなら去年のうちからやってるはず。

 

 新年マジックにはまって早くも挫折を目前にしています。しかし、このままでは良くない。なんとかせねば。

 

 

とにかく、最低限のことだけピックアップする

 やってみて、アクションを起こす時のやる気や実態は分かりました。それなら一日に出来る最低限の個数やノルマも分かっているはず。

 とりあえず、それが出来るように注力する。これを実践していこうと思っています。

 

 「ブログを欠かさず書く」を新年の目標に掲げた、自分を例にとると、整理するのに時間のかかる内容、簡潔な文章でさっと書くことが出来る内容があることが分かりました。

 その為、ネタの取っかかりとなる部分をメモしておき、やる気や時間の波に合わせてトピックを調整していこうと決めました。

 

 時事ネタは挟まないつもりなので、ネタを温存しても大きな問題もなく、ゆるゆると書き重ねていくことが出来そうです。

 

 

 新しい習慣が長続きしない皆様と

とにかく、

  • 最低限を見つけ出し、クリアしてくことで場慣れし、日常的な行動にしていく
  • 同じような日常でも、やる気と時間の波に合わせてその日に行う内容を決める

 

この二つの知恵を共有したいと思います。

 

ゼロよりイチに意味がある!

 

以上、それぼくでしたー